このページを編集してみよう

ページを編集するには

【1】まず、編集したいページに移動する

kaisetu.jpg

  (1)新規ページを作成する…新しくページを作ります
  (2)このページを編集する…今見てるページを編集します
  (3)RO実況Wikiにうpされてる情報を閲覧することができます
  (4)構文辞典などWikiに関するヘルプです。
  (5)更新などがリアルタイムで通知されるRSS登録ができます。
  (6)RO実況Wiki内を検索します

【2】上のメニューある(2)の『編集▼』→『このページ~』をクリック
【3】ページの編集モードに入るので、そこで編集してください。

※スパム投稿防止のために編集時に簡易パスワード(画像の数字4桁)を入力する必要が
 あります。パスワードを入力するとWikiログイン状態になり、
 どのページでも編集することができるようになります。


自分のコミュを追加するには?

生主名 [[コミュ名:http://com.nicovideo.jp/community/co?????(半角英数)]] 中/大 VO/VF

編集したいページに行き、上のタブの編集をクリックしログイン。
誰のでもいいので1行分をコピー(切り取りはNG)し、必要な部分(生放送主名、生放送コミュ名、コミュIDco******)を書き換えて「保存」するだけの簡単な作業!

中:中規模コミュ
大:大規模コミュ
VO:声あり
VF:声なし(チャットのみ)

WIKIの編集方法

このテキスト文章行頭のところどころに
*や+、-の半角記号がついていますよね?
これは『WIKI構文』(またはWIKIタグやWIKI文法)といって、
WIKI独自のタグで文章を装飾しているのです。
HTMLタグを知らなくても、簡単な記号を用いることで
見出しテキストにしたり、リスト表示にしたりすることが出来、
HTMLタグが使用できないので危険なコードを埋め込まれる心配もありません。
このWIKI構文すらも面倒な人は、『かんたんエディタ』をおすすめします。

1.最初上の方に「FC2メニュー」「wiki編集」の二つがある。そこで、「wiki編集」を選ぶ。
2.暗証番号を記入する。
暗証番号は例えば「はち いち に ろく」などといった形で、日本語で書いてありますので、数字で打ってください。
今回ならば「8126」です。
3.編集したいページを開く。
*一般的には左のメニューから選ぶとよいでしょう。ただし、落書帳をクリックするなどして、メニューを通らずにページを開くこともできます。
4.上に「FC2メニュー」「作成」「編集」「一覧・履歴」「ヘルプ」とあるので、「編集」をクリックする。
5.するとその下にいくつかの選択が出るので、その中の「このページを編集する」を選ぶ。
6.編集画面になるので、文字を書き変える。
7.一度プレビューで確認して、これでいいと思ったら下にある「保存」を押す。
携帯電話ではこちらように表示されます。確認してみましょう。
8.いくつかのページは、それぞれ関連した内容が載ってます。
変更作業をされた方は必ず「検索機能」などで関連ページを確認し、修正を行いましょう。

これで編集は完了です。慣れてきたら、上の「B」とか「I」とか「S」と書いてある部分を使ってで遊んでみましょう。
構文マニュアルも参考にされるとよいでしょう。
ただし、例えばAさんに続いてBさんが編集完了した場合、後に編集したBさんの物が反映されます。
そういうことがあっても、「そういうことがあったんだ」ぐらいに思ってください。
あまり大量の情報を編集せず、少しずつ編集するか、メモ帳などに書いておいてコピペすることをお薦めします。

かんたんエディタを使ってみよう

ここの上に3つのメニュー
  • ページ名
  • オプション
  • 編集方法

が並んでいるのが確認できると思います。
  1. ページ名:このページのタイトルを変更できます
  2. オプション:このページをトップページ、またはメニューに設定することが出来ます
  3. 編集方法:ここに入力するテキストの編集方法で、タグかエディタを選べます

この『編集方法』から『かんたんエディタ』を選択してみて下さい。

この入力エリアの上部にエディタが現れたのが確認できたでしょうか?
使い方は簡単!

まずは以下の文章をマウスで選択し、上のエディタの一番左のボタンをクリックしてみて下さい。

『FC2WIKIかんたんエディタテスト』

いかがでしょうか?
以下のように
  • 『FC2WIKIかんたんエディタテスト』

リスト表示されていればOKです。

では、次は文字の色を変更してみましょう。

『テキストの文字色を赤にしよう』

いかがでしょうか?

『テキストの文字色を赤にしよう』
このように表示されていればOKです。

かんたんエディタは、このように表示の変化が視覚的にわかるので
WIKI構文を覚えていなくても簡単に
テキストを装飾しながらページを作ることが出来ます。


では、編集したものを一度保存しておきましょう!
下にある『保存』ボタンをクリックして下さい。

かんたんエディタを使わない場合はWIKI構文サンプルへ進んで下さい。
WIKI構文のサンプルを参考にWIKI構文で新しいページを作ってみましょう!

  • 最終更新:2010-12-28 22:48:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード