RO生放送とは

ニコ生でのRO生放送とは?



日本でのべ1800万が会員登録しているニコニコ動画というサイトにある
「ニコニコ生放送」内でのラグナロクオンライン実況放送のこと。

概要

実況の種類としては「ゲーム実況」にカテゴライズされる。
主に
  • ソロや他のユーザーとの狩り風景を流す放送
 (生放送を視聴するのは完全無料だが、放送を行うには
  別途、権利を購入する必要がある「月500円程度のプレミアム会員費」※後述)
  • 生主が企画、リスナー(放送を見ている人)を放送内や告知で募り交流する

など、ネットラジオから一段と進化したユーザー交流スタイルの一つとして確固たるポジションを確立した。
放送用途は放送主の方針次第でどうとでもなりえる自由度を持っているのが魅力。
派手な企画を催してリスナーを沸かせたり、まったり放送でリスナーと過ごしたり、放送の用途は多種多様。
とどのつまりは生主(生放送をする放送者)の時間つぶしではあるが、ニコ生でのラグナロクオンラインの
間接的な宣伝効果もありユーザー貢献として一役かっている。

ニコ生内でのRO生放送の位置付け

単一のネットゲームとしては他のネトゲに比べ多い上、ラグナロクのニコニコ生放送は
ニコ生のサービス開始初期から存在していた事もありラグナロクオンラインの同時生放送数は
ネットゲームのカテゴリとしてはMHFに続いて、2位となっている。
(1日放送枠数400前後。リアルタイム同時放送数平均15放送前後)
ニコ生内でのラグナロクオンラインのゲーム配信ざっと概観しても、さまざまな生活スタイルの人によって
ほぼ1日中何かしら放送がされており、リスナーや生主らの間でまったり、かつ時には盛り上がったりしている。
ニコニコ動画でRO動画をあげてるあの人が生放送主である放送もあり、暇な時にふらっと放送に訪れるといいかもしれない。

生放送許可はしていない件

また今現在、ROの生放送やライブ配信自体がガンホーから正式に見解がなされていない分野であるため、
放送主が生放送を行う事で生じた一切の諸問題は全て生放送主の自己責任となっている。
ようするにROのクライアントなどが原因で刑事事件になってもガンホーは責任負わないよ♪ってことらしい。
 
実況スレ>>35
 ライブカメラを制限する目的は映像内に自分以外のキャラクター名が表示されている
 チャットウインドウに自分以外のキャラクターの発言が表示され
 コントロールが出来ないことなので、放送側の注意点としては、

  • 文字の判別が出来ないようにする。
   対策例は、画面取り込みエリアを拡大して(相対的に文字は小さくなる)
   画質を下げるとよい。ただしリアルタイム縮小が必要になるのでCPUパワーが要る。

  • 撮影を了解していない他者が映るような場所、例えば市街とかに行かない。
   ETや他のインスタンス系狩場、人の少ない狩場放送にするとよい。
 
 ということになるだろう。
 特に後者が安全。ライブカメラだから何でもかんでも悪いってこたない。
 放送とは無関係な人の晒し行為が問題なんだろう。
 ほぼ全ての生主はこの項を尊守している。

  • 最終更新:2010-09-26 12:35:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード